「持ってる人」が持っている共通点

 

 2019年5月6日、読了。

選んだ理由:題名。著者は存じ上げていませんでした。

 

「持っている人」と「持っていない人」の対比が興味深かった。

「持っている人」は、他人・感情・過去の3つにとらわれない。

他人・感情・過去に共通しているのは“自分で自在に変えられないもの”だということ。

変えられなものである限り、この3つのどれにこだわっても、残るのはストレスだけ。

一度、自分から切り離す。意識の外に置くことが、「持っている人」に近づく第一歩。

 

当然といえば当然のことですが、持っている人の具体的な例(=スポーツ選手が多い)

を示しながら、説明されると、なるほどって思いますね。

「持ってる人」になるのは、難しいことですが、「持ってない人」にはならないように

気をつけたいです。

ちなみに「持っていない人」のタイプは

①私は悪くない(批判型)

②感情に左右される(激情型)

③あきらめきれない(過去執着型)

④自分を中心に世界が回る(天動説型)

⑤変化を拒む(恐竜型)

うーん、いらっしゃいますよね。こういう人々。気をつけよう・・・