新潮新書「秘伝・日本史解読術」

 

秘伝・日本史解読術 (新潮新書)

秘伝・日本史解読術 (新潮新書)

 

 選んだ理由:題名

もともと理系の人間で、歴史には興味がなかったんだけど、

歴史を知ることの重要性を、この年になって気づいた・・・

でも、なかなか頭の中でまとまらない、だからいい方法あるのかなって、

 

感想:もう、前書きから目から鱗の連続で、「読んでよかった」って心から思う。

もちろん、著者の考えに賛同できない部分もあったけれど、

歴史が少し見えてきた。

読みたい歴史小説もいくつか見つかったし、

付箋をつけたところも、いっぱいあったので、ノートした。

 

とりあえず、

次の3つは読んでおきたい。

「古代からの伝言」シリーズと・・・

日韓の歴史にかかわる本、それと南北朝について書かれた本。

あと、400年も続いた平安時代のこと、もう少し、知りたくなった。

 

 

 

古代からの伝言 日本建国 (角川文庫)

古代からの伝言 日本建国 (角川文庫)

 

 

 

 

日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)

日韓がタブーにする半島の歴史 (新潮新書)

 

 

 

人はなぜ歴史を偽造するのか (光文社知恵の森文庫)

人はなぜ歴史を偽造するのか (光文社知恵の森文庫)