虫の気持

きょう、車の中で、旦那さんと話しているときに、

カマキリの餌の話になった。いま、ネットで調べてみたら、

コオロギ、蝶、バッタ、が主な餌らしい。

人間が飼う場合は無糖ヨーグルトが良いそうだ。意外・・・

 

次に虫は鳥の餌になるという話になり、

虫は栄養があるのかという話題で、

私はさなぎになる直前の芋虫さんは、さなぎになり、成虫になるための

エネルギーや栄養素をすべて持っているので、いちばん栄養があるのではないかという

仮説を述べた。

虫の気持はわからないけれど、

たとえば、蚕さんにインタビューできたら、どう答えるだろう?

毎日、山のように大好きな桑の葉の餌が与えられて、たくさんの仲間と一緒だし、

どんどん大きくなって楽しいけど、先は不安・・・

成虫になった仲間がいないような気がするから・・・とか。

 

確か、蚕の繭って煮るんですよね。さなぎはどうなるのかな?

なんか調べるのが怖い。